今回のブログは、私の出身地【徳島県】の≪徳島ラーメン≫を紹介しようと思います!

あまり馴染みがない方の為にWikipediaから得た情報をお教えしましょう!

徳島ラーメンは、徳島県のご当地ラーメンである。大きく白・茶・黄の三系統に分けられるスープとトッピングされる肉などが特徴である。

スープは、大きく白・茶・黄の3系統などが見られる。発祥地と絡めて、白=小松島系、茶=徳島系、黄=鳴門系に分類されることもある。

スープに薄口醤油や白醤油などで味付けした所謂とんこつの白系、豚骨スープに濃口醤油やたまり醤油で味付けし中細麺の茶(黒)系、鶏がらや野菜などを使い薄口醤油を加えた薄い色のスープを用いる黄系である。

トッピングされる肉であるが、薄切りの豚バラ肉を醤油や砂糖、みりん、酒ベースで甘辛く煮付けたものが乗せられる。

そうです。

これが徳島ラーメンの特徴です!

3系統ある中の「茶系」の私の好きなお店を紹介しようと思います!


こちら徳島県板野郡藍住町にある【王王軒】です!

ではでは、ラーメンを紹介しましょう!

ドーーーーーーーーーーーーーーーーーン!!!
支那そば肉入り卵入り¥850です!
リーズナブルで美味しいです!

子どもたち(小6♂、小5♀、小4♀、小3♂)もラーメンとライスをペロリです!
今回の帰省はパパはお留守番だったので、そんなパパにお土産を買います!
なんと!!
お店の外にラーメンの自販機があり、お店と全く同じ味のラーメンが購入できます!


もちろん自分の分もちゃっかり購入しました!
なかなか、徳島県に行く機会はないと思いますが、行ったら是非《徳島ラーメン》を食べてみて下さい!

しぃ♡

Pocket