数年前におこなったスズメバチの巣撤去以来、
久しぶりに嫁のお母さんから便利屋仕事の依頼です。
時々、家の周りの低木を切ってなどの依頼はありますが、
そんなものは僕の趣味のようなものです。

今回は、樹高が約15mほどあるスギの木の伐採です。

山では、20mくらいの樹木の伐倒をしたことありましたが、
今回はすぐ横に電線が走っています。
しかも幹の下の方でガードレールに当たり、そこから5本ほどに分かれていました。
安全な作業手順を考え、一人KYを行ってから作業開始です。
とりあえず、木の真ん中あたりまで登り、ロープを掛け、義兄にロープを引っ張ってもらい電線側へ倒れないような安全対策を行いました。
あとは、ノコギリと愛用のチェンソーを用いて倒す方向と順番を考えながら切っていきます。
分かれた幹の枝同士が上の方で干渉しあい、思った方向に倒れないものもありましたが、
ロープと人力で軌道修正させながら、なんとか伐倒完了。

スッキリとして良い感じです。
倒した木の片付けは、近所の方々も手伝ってくれたのですぐに終わりました。
普段は、木を倒すまでは楽しいのですが、その後の片付けが面倒で・・・。
みなさんの協力に感謝です。

また後日、近くの山にある小川へ架かっている橋が腐っているので、直して欲しいとの依頼。
橋は腐食が凄かったので壊して、切ったスギの木などを使用して新しく作り直しました。

もの作りは楽しいですね。

困りごとがありましたら、お気軽に便利屋へご相談ください。

本社工事部便利屋K

Pocket