秋の気持ちよい季節ですね。

先日、ジムの友達に誘われて、関ケ原にサイクリングしに行ってきました。

運動しながら日本の歴史が勉強できるよって言われました。日本の歴史にノータッチの僕はワクワクしました。分かるかな~って不安w

当日10時前に関ヶ原古戦場記念館に到着

現在関ヶ原古戦場記念館には予約しないと入れないかもしれないので朝早く出発しました
(-.-)←ねむたいトンの顔

入館したらすぐ長い壁にプロジェクションマッピングをしています。

すごくカッコイイ!

中に入ったら関ケ原の戦いにいたるまでの流れを大きさな床面スクリーンでわかりやすく説明してもらいました。

オーバル型スクリーンがあるシアタールームに移動して、風や振動、光と音の演出により関ケ原の戦いが臨場感たっぷりに再現されました。
ちょっと怖かったけどものすごく面白くてもう一回観たいと思います(*^。^*)

展示室で実物資料をみて、本物そっくりの武器に触れたり、兜をかぶり戦国武将になりきり写真撮影とかも出来ました。

最後一番上にある展望室360度で現在の関ケ原を見て、合戦当時の景色と重ね合わせて眺めを楽しみました。

本当に色々勉強出来ました。これからサイクリングで現場視察します。

さて、記念館でレンタサイクルを借りて出発🚩

東軍・西軍の各武将の陣地をめぐるサイクリングコースを選びました。


自転車で走りながら歴史を勉強するのは初体験🚲


各武将の立場でオーバービジョンが出来て、戦いの時のイメージはすごいわかるようになりました。


いい天気で

自然の匂いを感じしながらリフレッシュしていました。


時々こんな生き物が見えてびっくりしましたが、www
甲胄レンタルは90分5000円でした。高いし、重いし、要らないな~って思っています(*´ω`)


昼は名古屋の黒川駅の近くにある有名な店のおにぎりを食べました!自分は栗ご飯だったけど写真撮り忘れ~(´;ω;`)ウゥゥ


休憩の所でこのポスターが見えたけど、カッコイイ大谷吉継様なのになんかイカみたいな絵で爆笑してしまいました。

ご飯を食べて、お腹がいっぱいだけどそろそろ行かないと、、、

途中で小早川秀秋陣跡に向かう為山道に入りました。

自分はこんな道は大丈夫ですが、

階段はきつかった~💦


2キロで約40分かかるって言われましたが25分でFINISH🏁


凄くキレイイイイ


4時間で選んだサイクリングコースはクリア

夕方になって、寒くなってきました。お腹ペコペコ

自転車を片付けて、予定通りBQQ場に移動
BBQだぜ~ テンションアゲ


めちゃくちゃ多いお肉としいたけを頂きました。しかし安い!一人で2300円
サイコー!!!

運動・歴史勉強・自然な所に行く・美味しい物を食べる
一日中でいろんなことが出来て、疲れましたがいい休みの日でした!!

トン🐖

Pocket