9月の連休で京都1泊2日旅行へ行ってきました☆

 

まずは本社Kさんに進めてもらった『出町ふたば』で豆餅を購入。

さつまいも餅、豆餅、さつまいものおはぎ、栗大福です(多分…)
人気店とは聞いていたのですが1時間程並んでびっくり!
購入してから列を見てみましたが密!密!密!でちょっと不安になりました…笑

この狭い道で4回ほど折り返して並んでいます…。
ですが並んだ甲斐がある美味しさでした(*^-^*)
お餅がもちもちで、中身もぎっしり!
さすがに一気に全部は食べられないので2日に分けて頂きました。
(ホントは賞味期限はその日中です…)

 

そのまま歩いて私の一番大好きな神社の下鴨神社へ。
参道が糺の森といい、緑がとっても綺麗で大好きな神社です☆
朝は曇っていましたが、この辺りから青空も見え始めました。

参道を進みつつ脇道に入ったりのんびりしながら本殿へ向かいます。
自然の中を歩いていると癒されますね(^^)
途中でお馬さんにも会いました。

 

本殿へのお参りを終え、続いて御手洗社へ。
こちらでは水みくじをやってきました!
おみくじをこの御手洗池に浸けると結果が浮き出てきます。
結果は大吉!仕事も旅行もいい事が書いてありました!

続いて相生社をお参り。
縁結びにご利益がある神様で、こちらの2つの木が結ばっているのがご神木です。

しっかりお守りも頂いてきました!
こちらの姫守は全て柄が違っているので、世界に一つだけの自分だけのお守りになります。

 

のんびり参拝を終えたので、次は清明神社に向かいます。
普段バスに乗り慣れていないのでバスの乗り継ぎに悪戦苦闘しながらもなんとか到着!

たくさんの人がお参りに来ていてとてもにぎわっていました。
残念ながら清明井は感染対策で水が出ていませんでしたが、厄除けの桃で厄を払い、綺麗に咲いた桔梗を鑑賞してきました☆

 

1日目の観光はここまでで、次は大阪に向かいます。
実は今回の1番の目的は、3月にコロナの為中止になった舞台のスピンオフ作品を見に来る事でした。

初めての梅田芸術劇場。

見やすい劇場で、感染対策もしっかりされていて安心して鑑賞する事ができました☆

ホテルは京都で取っていたので、戻るために電車を待っていると見慣れない物を発見。

ロープ???と思っていたのですが、ロープ式のホームドアなんですね?!
初めて見たので一人でテンション上がってしまいました笑

ホテルは京都駅直結で、とっても綺麗なホテルでした!
大阪で調達した串揚げとお酒でお腹を満たし、この日は終了。

大満足の1日でした☆

 

この日頂いた御朱印!

きし

Pocket