先日、孫のランドセルが我が家に届きました。

自分の子供達の頃に比べ、購入時期の早さにビックリです。

 

娘が言うには、「5月に次の年の新デザインが出る為、そうしたらすぐに申込をしないと色やデザインなど選ぶ事が出来なくなるらしい」

先輩ママさんたちからの情報との事。

この話を聞いた時は、ついこの間年長さんになったばかりだというのに、もう来年用のランドセルを買わなきゃいけないの?

なんかピンとこないね。それに話を続けて聞いていると、どうも私たちが購入する話になっているようだけど・・・?

確かに小学校に入学したらお祝いはしてあげるつもりではいたけれど、現物のランドセルを買ってもらうつもりでいるのかと尋ねると、 “うん、そのつもり”とあっさり返事が返ってきました。

 

仕方がないと先ずはネット検索したら、最近のランドセルの金額の高いのにまたまたビックリです。これだから買ってもらおうと思ったのか!と思いました。

金額の幅もさることながら、素材、軽さやフィット感などの機能性に加え、色の豊富さ、刺繍などデザイン。いろいろありすぎてどれが良いのかわかりません。刺繍のゴージャス感は半端無いです。カタログに載っているモデルの衣装は大体お姫様のようなドレスですし。

 

 

CMでよく耳にするメーカーのカタログを取り寄せ、数年前に購入した人に聞くなど情報収集。でも、結局は本人が選ぶ訳なので資料を娘夫婦に託しました。水色がいいとか、茶色もおしゃれだよねとか言っていましたが、最終的にはピンクがかった赤に落ち着き、デザインもあまりキラキラでなく控えめな物を選んだようです。実際に店舗に行き実物を見て、背負ってから決定です。

 

5月に入ったら私たちも含め皆で店舗に行き選ぶ予定にしていましたが、コロナウイルスの影響で店舗入場に制限がかかりました。日にちも予約制で人数は本人とその両親のみとの事で、私たちは留守番です。更に下の子の子守り付き。結局、ネットからの購入申込と支払いだけをする羽目に!

わくわく感を一緒に楽しみたかったのですが、なんだかとってもあっけない結末となりました。でも、届いたランドセルを嬉しそうに背負っているので、来年から頑張って小学校に通ってくれると願い良しとしました。

 

 

Pocket